安心宣言その1 安心価格と高品質サービス 3,800円/坪の低価格
安心宣言その2 30年以上の実績と確実な施工
安心宣言その3 日本全国どこでも対応!24時間年中無休
安心宣言その4 施工後も安心5年保証
安心宣言その5 どうして安心なの?3つの省庁の認可団体
シロアリ駆除のエキスパートが無料でご相談を承ります。0120-640-713(ムシハナイサ) 無料相談はこちらから

【群馬県】シロアリ駆除・予防を行う業者が解説!「女王アリ」と「階級分化」

群馬県でシロアリ駆除・予防に悩まされている方はいませんか?シロアリ駆除・予防で押さえておきたい基礎知識が、シロアリの女王アリの生体や階級分化です。

というのも、シロアリは繁殖力が強く、あっという間に増えますが、群れの中心的存在である女王アリの生体と階級分化について理解しておくと、適切な方法で対処することができます。今回、シロアリの被害軽減や予防のために、「女王アリ」と「階級分化」について解説します。

完璧に近いシロアリ駆除・予防を群馬県で希望される方は、3省庁(経産省・国土交通省・厚労省)の認可団体である白住協まで、お気軽にご連絡ください。

シロアリの女王アリについて解説!再繁殖の予防には業者による女王アリ駆除がおすすめ

シロアリの卵がある巣

シロアリにも女王アリがいますが、シロアリ駆除・予防の観点からその生体は理解しておくべきです。

一般的にはあまり知られていませんが、シロアリの女王アリは10年以上生き、約3年で5万匹から10万匹分もの卵を産みます。

そのため、シロアリの巣を見つけて駆除しても、女王アリが残っているとすぐにシロアリの集団が復活してしまいます。

また、仮に女王アリを駆除できたとしても、女王アリの後継となる副女王アリが残っていれば、すぐに世代交代が起こるだけです。したがって、シロアリ駆除を完璧に行いたいのであれば、専門の業者に任せるのが間違いありません。

群馬県でシロアリ駆除が必要でしたら、中間マージンをカットしているため施工費用999円/1平米(税抜)、3,296円/1坪(税抜)で対応可能な白住協に、ぜひご相談ください。

階級分化を解説!シロアリの階級や成長について知っておくとわかる駆除の難易度

女王アリについて紹介したところで、シロアリの階級分化や成長についても知っておくと、駆除についての知識が深まるので紹介します。シロアリは一般的なアリのように、役割ごとに階級が分かれています。

たとえば、一般的に働きアリといわれるのは労働階級のアリ(職蟻)、外敵から巣を守るのは兵隊階級のアリ(兵蟻)、そして女王アリは生殖階級のアリです。シロアリは孵化したばかりの幼虫の段階では、どの階級にも成長できます。兵隊アリが少なければ兵隊アリになり、女王アリがいなくなったら次の女王アリになります。

なお、シロアリの中でもヤマトシロアリという種類のシロアリは特に成長性に優れ、25匹のアリから女王アリを新たに選び、コロニーを再生した例もあります。したがって、やはりシロアリ駆除は業者に任せるのがおすすめです。

群馬県や東京都でシロアリを見かけたなら、大きなコロニーになる前に駆除すべきです。年中無休・24時間365日お問い合わせを受け付けている、白住協にご連絡ください。

シロアリを発見したらするべきこと 種類の確認と期間を空けずに業者へ連絡を!

シロアリを発見した場合、可能であれば種類を確認しておくとシロアリ駆除がはかどります。シロアリの種類は以下をご確認ください。

  • イエシロアリ…兵隊アリは8~9mm、あごが湾曲している
  • ヤマトシロアリ…兵隊アリは3~6mm、円筒形の頭をしている
  • アメリカカンザイシロアリ…兵隊アリは1cmで褐色
シロアリを虫眼鏡で覗く人

上記を参考に種類がわかれば、シロアリ駆除業者に伝えておきましょう。それから、シロアリ駆除の予定は、可能な限り期間を空けないようにしてください。

特にイエシロアリによる被害の進行スピードは速く、地震によるリスクも懸念されます。

白住協なら無料相談を年中無休・24時間365日受け付けており、すぐに駆け付けることができます。群馬県をはじめ対応可能な地域も広いため、シロアリ駆除は白住協にお任せください。

群馬県のシロアリ駆除依頼は駆除と低価格を両立した白住協へ!

シロアリの女王アリの生体やシロアリの階級分化、シロアリを発見したらすべきことなどをお伝えしました。シロアリはとてもやっかいな存在で、被害も深刻になりがちのため、早めに駆除または予防をすることが重要です。

群馬県をはじめ、東京都や大阪府などでシロアリ被害に悩まされていましたら、高品質なシロアリ駆除を低価格(1平米999円(税抜)1坪3,296円(税抜))で行う白住協を、ぜひとも頼ってください。お問い合わせ・ご相談は無料で承ります。

群馬県でシロアリ駆除・予防を業者に依頼するなら白住協へ

組合名 白蟻駆除住宅補強協同組合
設立 平成25年4月
理事長 平野 龍司
住所 〒123-0865 東京都足立区新田3丁目3−2
電話 03-6679-3583
FAX 03-6682-3708
ホームページURL https://hakujyukyo.or.jp/
認可省庁
  • 経済産業省関東経済産業局
  • 国土交通省関東地方整備局
  • 厚生労働省関東信越厚生局

お電話でのご相談・ご質問・お問い合わせも無料です。いつでもお気軽にお電話ください。 白アリ駆除住宅補強協同組合 0120-640-713 無料調査・無料見積もり頂いた方全員に、QUOカード500円分をプレゼント!
メールでのお問合わせはこちら

白住協なら安心の全国対応。30年以上の実績および施工経験あり 
北海道・東北地方 関東地方 中部地方 近畿地方 中国・四国地方 九州・沖縄地方
北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県 東京都・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・神奈川県 新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県 京都府・大阪府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県・三重県 鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県 福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県
このページのトップへ